無料ブログはココログ

2016年9月17日 (土)

ブログのお引越し

おひさしぶりデス!!

すっかり、ほったらかし。

スマホからの投稿が簡単にできるように

アメーバブログへお引越ししました。

 

ココログで見ていただいてた方、スミマセンsweat01

 

タイトルは同じく

「akeの晴れときどき日記」(http://ameblo.jp/ake-2016/)なので

よかったらそちらで見に来て下さいm(_ _)m

ココログさんありがとう。

2016年6月14日 (火)

今年も梅酒漬けました。

また、この季節がやってきました。

毎年、梅酒を漬けています。

Dsc_0506


Dsc_0502

今年もホワイトリカーではなく、焼酎で。

少ししか漬けないので

お酒があまっても飲めるように(^^)

Dsc_0509

今年は梅シロップも。

子供たちも楽しめるように!

 

1キロの梅を

梅酒用1:シロップ用2 でつくりました。

モチロン、紀州産南高梅で。

 

早く飲みたい。。。

2016年5月27日 (金)

パン教室

今月のパン教室は

Img_20160527_172552


Img_20160527_172431


あん巻きパン

 

こしあんだったけど美味しかった。

つぶあんのほうが好きなんだけど・・・。

 

トーストしてバター塗ったら、もっと美味しいよ。

教室ではサラダと一緒にいただきました。

Img_20160527_172527


 

 

 

先月は

Img_20160527_172402


サンドイッチと

Dsc_0494


グリーンミルクボール(抹茶メロンパン)でした。

2016年5月 2日 (月)

久しぶりに更新

すっかりご無沙汰してしまいましたsweat01

 

3月から全然更新せず・・・。

 

最近の出来事~。

この春に次女は中学生になりました。

やっとこ小学生ママも卒業です。

 

中学校も昨年から給食になり、

次女が楽しみにしていたお弁当ではなくなったので

さみしそうです。

母としては楽?

いえいえ、

高校生の長女はお弁当なので結局作らないと~。

高校生になってからの部活は

週末はほとんど試合なので

休みなくお弁当作りしています。

 

なので、休日の朝寝坊もしばらくしていないな~weep

 

GW中も試合ばかりなので

ずっとお弁当ーーーーー。

 

しかもどこへも行けない・・・。

 

掃除でもするか~。 

 

でも、4月末の家庭訪問前に

ある程度やったからなーーーー。

 

後回しにしてきた色々な事を少しずつ進めていこっと。

Dsc_0499


グリーンを見ると癒されるわ-----bud

 

 

2016年3月 3日 (木)

久しぶりだったイベント

ちょい遅くなりましたが

イベント終了のご報告。

3/1久しぶりだったハンドメイドのイベントが

無事終了しました。

005


今回もTeaちゃんとご一緒させてもらいました~。

011

Teaちゃんはホント絵が上手(^^)

006


008_2

 

Teaちゃんの素敵なハンコとともに。

009


 

わかさんの可愛いフェルト作品もお預かりして。

007


 

久しぶりに再会した方もいて

うれしかったな~。

いつも思うことだけど

自分の作品を手に取って見てもらえるだけで

嬉しいし、出会いや再会で話がはずむのも

もっと嬉しい。

私は基本、人見知りなのですが

皆さん、向こうから話しかけてくれるのでhappy01

 

そして

足を運んでくださったお客様

ありがとうございましたnote

 

主催のwonderfulhappydays様

ありがとうございました&お疲れ様でした。

一緒に参加してくれた

Tea ちゃん、わかさん、

お隣で色々教えてくれたGyonさん、ありがとうございました。 

 

ホント楽しい一日でした。

また、やりたいsun

 

2016年2月10日 (水)

ワイヤーリング

今日はワイヤーリングを作ってみました。

Dsc_0452


001

平ヤットコと丸ヤットコを新しく買ったので

上手く曲げれたかな。
 

こういう作業、けっこうスキです。

 

指につけたら

Img_20160210_160623


こんなカンジ。

おばあちゃんみたいな手ですが(^^;)

指輪でごまかせる?!

 

もっと色々と作って

イベントにも持っていこうと思います。

 

久しぶりのイベント参加です。

お店に立つのは2年ぶりかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド1dayイベント

『MERMAID VOL.5』 

  2016.3.1(火)

  11:00~15:00

 貝塚市 コスモスシアター 小ホール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年2月 6日 (土)

節分

今年も節分に巻き寿司を作りました。

Dsc_0438


Dsc_0439

我が家は毎年具材が変わって

今年は海鮮&サラダ。

七福神に願をということで7種類巻きます。

 

一度に7種は大きくなりすぎて丸かぶりしにくいので、

海鮮巻き4種入りとサラダ巻き3種入りの2本に分けて。

 

Dsc_0440

年に1度くらいしか登場しない「まきす」を出して巻き巻き。

 

南南東を向いて、無言でいっきに食べる。

 

その後豆まき。

インフルエンザから復活して元気になった次女が

大きな声で「鬼は外~、福は内~」って。

厄払いできたかな?happy01

2016年1月24日 (日)

ヘアアレンジ

先週、親学級でヘアアレンジのやり方を教わりました。

Dsc_0427


今の私、肩までのボブなのですが

それでもアップスタイルができたんです(*^^*)

 

講座が終わって帰るときはみんな同じ髪型。

 

もうすぐ卒業式があるからやりたいね~って

話していて、きっとまたみんな同じ髪型?happy01

 

簡単にできたので、これから出番が多そうな予感note

見た目から

前からだけど

私の手はシワが多くておばあちゃんみたい。

子供のころから。

 

ずっと気になってるけど

どうしようもないことで・・・。

マッサージや保湿には気を付けているつもりですが。

 

 

秋ぐらいからジェルネイルをはじめてみました。

Dsc_0425

見た目だけでも若く

 

前はセルフで時々やっていたけど

どうしても上手くできないのでプロの方に。

 

やっぱり違う。うっとり~。

たまにしかできないけど至福のときデス。

2016年1月16日 (土)

新年

HAPPY NEW YEAR

 

少しご挨拶が遅れてすみません。

 

今年もぼちぼちと更新していきたいと思っております。

 

・・・本年もよろしくお願いしますconfident・・・

 

«2015ありがとう!