無料ブログはココログ

« お邪魔してきました。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

2013年7月17日 (水)

デコパージュ

昨日、小学校の親教室で

デコパージュに挑戦してきました。

 

もちろん、初めて。

 

前から聞いたことはあったけど、

デコパージュって??

・・・・・・紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、
コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。

17世紀にイタリアの家具職人が

日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりと言われています。・・・・・・・

 

005
今回はペーパーナプキンや

英字新聞などを使ってデコしました。

 

004

私は缶と瓶に。

1時間ちょっとで出来上がり。

特殊な、接着剤兼コーティング剤を使っているので

乾くのに時間がかかりますが

ここまでできたら

くっつかないよーに置いてほっとくダケ。

 

おもしろーい。

 

たいていのモノにデコれます。

 

お好きなモノにお好きな模様をデコって

自分だけのオリジナルに。

« お邪魔してきました。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お邪魔してきました。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »