無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

おやつ

ちょっと前、

小学校の親学級でつくったおやつ

Dsc_0061


レアチーズにグラノーラをトッピング。

 

そうコレ、前回のパン教室でも作った

グラノーラ。

パンの先生に小学校の料理講習も

お願いしました。

 

 

めちゃ美味しかったから

家でも作ってみた。

003


まぜるだけのレシピだから簡単。

グラノーラは前に作ったのが残ってたから

そのまま使って。

 

子供たちも、あっという間に食べちゃった~note

 

2013年11月22日 (金)

ディヒューザー

寒くなると、部屋は閉っめぱなしになりがち。

乾燥も気になる。

加湿器がわりに、ディヒューザーに

001

アロマオイルを入れて気分転換。

 

 

今日はラベンダー。

 

そして、こたつに入る。

そして、ウトウト。夢の中~。

 

2013年11月13日 (水)

たいやきor今川焼

この前、たいやき食べたくなって

ちょうど、スーパーの中にたい焼き屋さんが出てて、

「買い物帰りに買おう」って思って

後で寄ったら、

 

あずきが1個しか残ってなくて

白あんかカスタード。

はっきり言って、どっちもいらん。

けど、1個じゃ足らんし、

仕方なくカスタードを2個と。 

で、次女と半分こして食べた。

 

ある日、今川焼が5個入り248円やった。

002


1個50円。安い。

この前のたい焼きは120円。

 

コレ便利だわー。

003


レンジでチンするだやし

トースターで焼いたら皮もパリッとして美味しい。

004


 

たい焼きでもこんなんあるかな??

 

ところでコレ↑

回転焼きとか

太鼓焼きとか

色々な呼び名がありますね。

 

私は 回転焼きって呼んでます。

世間一般は、今川焼なのかな~。

 

あ、関係ないですが

我が家では回転ずしのこと

「くるっと」って呼んでます。

 

「今日は、くるっと行こう」みたいにhappy01

2013年11月11日 (月)

冬支度

今週から寒くなるって言ってたから

我が家では、週末に冬支度を。

010

昨年度の終わりに買ったこたつ。

 

うちは、ずっとこたつ無しで

ホットカーペットと暖房で過ごしてました。

ところが

昨年の冬は寒かった~。

で、電気代がめちゃ高かったので

とうとう、こたつ。

 

今年は早々と活躍してくれそう。

 

もう一つ重要なのがココ!
 

011
 

 

カウンター下のガス用コンセント。
 

012

変な位置にあるから、使いづらい。

でも、

冬はガスストーブも使うので

少し移動させて、変な配置になってしまったsweat01

ガスオーブンを使うときも必要だから

ココはふさげないし。

 

 

どうにか考えようっと!!

2013年11月 9日 (土)

パン教室

昨日のパン教室は・・・

Dsc_0054


チョコスティックパンと

 

Dsc_0056


手づくりグラノーラ。

バニラアイスと一緒にdelicious

 

グラノーラ、流行ってますね~。

私もよく食べますが、

コノ、手づくりグラノーラはホント美味しい!

買うものと全然違う!

 

先生とこの材料は、いつもいいモノばかり。

今回もオーガニックのオートミールと

教室用のドライフルーツ。

だから?全然違うのかな~。

 

高島屋の地下に、

おいしい材料が買えるお店があると聞いたので

今度行ってみようっと。

2013年11月 7日 (木)

ちょっと・・

最近、色々な事が重なって

ちょっと

ヘコみぎみ・・・。

1年のうちで、そういう時あるんです。

 

なにをやっても上手くいかないとき。

 

あ、そうそう

上手くいったこと。1こあった。

スマホに音楽を入れれるようになった!

小さな事やけど(^^)v 

 

明日はパン教室。

先生の楽しいトークで元気もらおうっとnote

 

 

 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »