無料ブログはココログ

2015年8月21日 (金)

お盆休みのこと

今年も白浜へ行ってきました。

夏といえば海。ってことで近場の白浜へ。

 

年々、道が良くなってて

今年は新しい道(無料)も開通していて

あっという間に着きました。

 

そして今年もメッセージ花火、見ました。

Dsc_0337


どのメッセージもステキで

すぐ目の前に大きな音とともに上がって

・・・・・・感動デス

 

2発目の「天国のお父さんへ。ありがとう。」

 

グッときました(T T) 

 

14年前に他界した父のことを思い出して。

Dsc_0340


Dsc_0338


終戦の日だったからか

浜には灯篭が置いてあって幻想的。

 

大阪貝塚~和歌山県白浜

行き→少し渋滞にあったけど2時間チョイで到着。

帰り→まあまあ渋滞にはまって3時間半で帰宅。

 

運転パパさんも疲れない?距離かな(^^)

 

P.S .新しい道とは

田辺市街を通らないで白浜まで直通。

アドベンチャーワールドの裏?の道に出ます。

なので、「とれとれ市場」の前は通りません。

白良浜へは三段壁側から行くカンジです。

2013年8月17日 (土)

海でのこと

先日の白浜での事。

2013

273

2日目、海で浮き輪につかまって

ぷかぷか浮いていたら、

チクッ。

なんか痛い。

 

流れてきた藻のくきがあたってる?

 

そしてまた

チクッ チクッ。  痛っ。

針でさされたような痛み。

やっぱりめっちゃ痛い。

なんかおる?クラゲ?

 

海の中をのぞいて見るも

なんにもいない。

クラゲなんて全然いないし、何?

 

とりあえず、痛いから

海から上がってみたら

左太ももあたりに蚊にさされたような跡が

6コぐらいある。

 

 

帰ってから調べたら、「チンクイ虫」って

呼ばれてる、蟹などに寄生する虫らしきモノに

刺されたよう。

 

流れの少ない濁ったところにいるそうで

 

そういえばあのとき

子供たちが競争したいからって

波の少ない場所に移動してた。

パパさんも、刺されたみたい。

パパさんの横に居た人も「なんかチクチクせーへん?」

って言うてたらしい。

 

子供たちは競争で必死に泳いでたから

刺されなかったのかな?

 

これから海に出かけられる方はご注意を。

刺されたらけっこう痛いです。

でも、すぐ治りますよ~。

2013年8月15日 (木)

今年も また

お盆休み

今年も泳ぎに白浜に行ってきました。

毎年恒例になってる?

 

近いし、渋滞も少~しで行ける。

朝、6時過ぎに家を出て

お墓参りをして

コンビニ寄って

7時前には貝塚インターから高速にのって

9時半にはもうビーチでした。

近いでしょ。

 

1泊2日だったけど、2日間みっちり泳いで

家族全員、真っ黒です。

わたしも。

ラッシュガード着てたけど

手と足がね~・・・。

 

夜は花火が見れました。

メッセージ花火。

20130812202646

1発5000円で、メッセージをつけて。

誰でも申し込みできます。

打ちあがる前にメッセージをアナウンスしてくれて

ドカーンとshineまあまあ大きいのが上がります。

「○○さん大好き」とか

「いつもありがとう」とか

「誕生日おめでとう」とか。

 

最近誕生日やった私は

なんかジーンとして。

私の為の花火じゃないけど。

 

夏休み中は毎晩やってるらしいです。

20130812202708


夜の海もキレイでした。

 

カメラ忘れたから携帯でcamera

 

 

 

2012年2月 9日 (木)

お出かけは計画的に。

先週末のお話。

 

また、今年も行ってきました。箱館山。

20120204134507

先週の大雪でゲレンデはふわっふわsnow

20120204144922

まだ、だれも歩いていないとこは

膝まですっぽり入ります。

 

一日楽しんだ後、お宿へ。

・・・・・これが。

ホテルは琵琶湖を挟んで反対側の

米原あたりにとっていました。

スキー場から湖北を通って行けばスグ。

なんて思っていたら・・・・

この時期は、交通規制やらチェーン規制なんかあったりで

通れなかったsweat01

 

仕方がないので、大津まで戻ってまた名神高速で。

結局、家に帰れるぐらいの時間をかけて行くことにcrying

でも・・・また・・・。

ホテルが湖岸にあったため、近くまで行くと大雪で

通れない道がたくさん。

観念して、チェーンを巻くことにしたのですが

やっぱり慣れない道は危険。

車を置いてタクシーを呼ぼうにもつながらないweep

ホテルの人に迎えに来てもらい、無事到着しました。

  

冬の滋賀県、ナメテマシタ。

大雪が降ったこともわかっていたのに。

 

湖北の道路が使えないこと、

地図で見るより距離があること、

チェーンさえあれば何とかなると思っていたこと、

スタッドレスじゃなくノーマルタイヤだったこと、

ぜーんぶナメテマシタ。滋賀県民さまスミマセン。

 

ちゃんと調べて行かないとダメですね。

行き当たりばったりはダメです。反省。

 

みなさんもお出かけは計画的にsun

 

あ、箱館山スキー場へはチェーンなしで行けましたよ。

cherry日帰りでも十分楽しめるトコですcherry

2011年11月17日 (木)

初めての陶芸

10月の連休に丹後の夕日ケ浦温泉に行ったときのこと。

10月の丹後って、まだカニも解禁になっていないし

海水浴もできないし・・・。

夕日が綺麗で温泉も良くて、いいとこなんだけど。

やることないsweat01

それで、陶芸に初挑戦してきました。

はじめて「ろくろ」を回して。みんな真剣な顔で作りました。

カタチができても、そこから乾燥、窯焼きと

1ヶ月してやっと完成品が届きました。

002

焼くと一回り小さくなるんです。

で、どれもミニサイズになってしまったcoldsweats01

手前の2つが私作。(とってもブサイク)

 

『陶芸』・・・楽しいnote・・・はまりそうです~。

2011年5月11日 (水)

GWのこと

001

行ってきました。

2011_0503_180421dscf2677

宮古島いいとこです。

のんびりな空気が流れていました。

 

2011_0502_134237dscf2618

2011_0502_101859dscf2584

シュノーケリングにも挑戦。

1時間でギブアップ。

やっぱりまだ5月、海は冷たかったデス。

 

ビックリしたこと・・・・

どこのビーチにも、公衆シャワー室があること。

もちろんタダ。

駐車場もタダ。

観光スポットの駐車場も。

渋滞もなし。

 

ほんと、のんびりなんです。

島の人はいい人ばかりだし。

 

また、いつか絶対行きたいとこNO.1デスheart04

2011年3月 8日 (火)

先月のリベンジ

5~6日、リベンジで行ってきました。

20110306100909

ちょうど一か月前、

インフルエンザで行けなかったスキーに行ってきました。

 

大阪から2時間半で銀世界~snow

子供たちも大喜び。

モチロン、私とパパさんも。

スキー場なんて12年ぶり。

私と次女はソリ遊びだけ。なのに、あれっ・・・筋肉痛。

20110306094631  

最近、イイことなかったのでリフレッシュできました。

 

なんせ、大阪から2時間半っていうのが魅力。

子供たちも、運転パパさんも疲れない距離。

「箱館山スキー場」おススメですnote