無料ブログはココログ

2016年6月14日 (火)

今年も梅酒漬けました。

また、この季節がやってきました。

毎年、梅酒を漬けています。

Dsc_0506


Dsc_0502

今年もホワイトリカーではなく、焼酎で。

少ししか漬けないので

お酒があまっても飲めるように(^^)

Dsc_0509

今年は梅シロップも。

子供たちも楽しめるように!

 

1キロの梅を

梅酒用1:シロップ用2 でつくりました。

モチロン、紀州産南高梅で。

 

早く飲みたい。。。

2016年5月 2日 (月)

久しぶりに更新

すっかりご無沙汰してしまいましたsweat01

 

3月から全然更新せず・・・。

 

最近の出来事~。

この春に次女は中学生になりました。

やっとこ小学生ママも卒業です。

 

中学校も昨年から給食になり、

次女が楽しみにしていたお弁当ではなくなったので

さみしそうです。

母としては楽?

いえいえ、

高校生の長女はお弁当なので結局作らないと~。

高校生になってからの部活は

週末はほとんど試合なので

休みなくお弁当作りしています。

 

なので、休日の朝寝坊もしばらくしていないな~weep

 

GW中も試合ばかりなので

ずっとお弁当ーーーーー。

 

しかもどこへも行けない・・・。

 

掃除でもするか~。 

 

でも、4月末の家庭訪問前に

ある程度やったからなーーーー。

 

後回しにしてきた色々な事を少しずつ進めていこっと。

Dsc_0499


グリーンを見ると癒されるわ-----bud

 

 

2016年3月 3日 (木)

久しぶりだったイベント

ちょい遅くなりましたが

イベント終了のご報告。

3/1久しぶりだったハンドメイドのイベントが

無事終了しました。

005


今回もTeaちゃんとご一緒させてもらいました~。

011

Teaちゃんはホント絵が上手(^^)

006


008_2

 

Teaちゃんの素敵なハンコとともに。

009


 

わかさんの可愛いフェルト作品もお預かりして。

007


 

久しぶりに再会した方もいて

うれしかったな~。

いつも思うことだけど

自分の作品を手に取って見てもらえるだけで

嬉しいし、出会いや再会で話がはずむのも

もっと嬉しい。

私は基本、人見知りなのですが

皆さん、向こうから話しかけてくれるのでhappy01

 

そして

足を運んでくださったお客様

ありがとうございましたnote

 

主催のwonderfulhappydays様

ありがとうございました&お疲れ様でした。

一緒に参加してくれた

Tea ちゃん、わかさん、

お隣で色々教えてくれたGyonさん、ありがとうございました。 

 

ホント楽しい一日でした。

また、やりたいsun

 

2016年1月24日 (日)

ヘアアレンジ

先週、親学級でヘアアレンジのやり方を教わりました。

Dsc_0427


今の私、肩までのボブなのですが

それでもアップスタイルができたんです(*^^*)

 

講座が終わって帰るときはみんな同じ髪型。

 

もうすぐ卒業式があるからやりたいね~って

話していて、きっとまたみんな同じ髪型?happy01

 

簡単にできたので、これから出番が多そうな予感note

見た目から

前からだけど

私の手はシワが多くておばあちゃんみたい。

子供のころから。

 

ずっと気になってるけど

どうしようもないことで・・・。

マッサージや保湿には気を付けているつもりですが。

 

 

秋ぐらいからジェルネイルをはじめてみました。

Dsc_0425

見た目だけでも若く

 

前はセルフで時々やっていたけど

どうしても上手くできないのでプロの方に。

 

やっぱり違う。うっとり~。

たまにしかできないけど至福のときデス。

2016年1月16日 (土)

新年

HAPPY NEW YEAR

 

少しご挨拶が遅れてすみません。

 

今年もぼちぼちと更新していきたいと思っております。

 

・・・本年もよろしくお願いしますconfident・・・

 

2015年12月28日 (月)

2015ありがとう!

すっかり、す~っかりご無沙汰してしまいました。

もう2015年もおわりですね。

ここ最近の出来事をまとめて。

 

小学校の親学級の12月の講座では

クリスマスメニューの料理。

Dsc_0410

こねない生地のカンパーニュ

スコップコロッケ

グヤーシュスープ

まぜまぜパフェ

 

合計4品

 

どれも簡単で美味しかった~。

 

で、12月のパン教室もクリスマスメニュー。

Dsc_0411


ホタテ、マグロ、サーモン、アボカドのタルタル

あと、シュトーレンとりんごのコンポートも作って。

 

Img_20151212_112553

今年はツリーを新しくしました。

去年のよりちょっと大きくなって、よりモミの木風な本体。

Dsc_0415


そしていつものサンタケーキ。

今年のイブの夜は長女が友達と出かけてしまったので

ちょっとさみしかったわ。

 

そしてあっという間にもうすぐお正月です。

 

今年も笑いあり、涙ありの一年でしたが

無事元気に過ごすことができた事に感謝して。

 

そして、ズボラな私のブログを

見にきてくださっていた皆様

本当にありがとうございました。

 

今年もあと3日。

もうすこーしだけ大掃除

がんばります。

2015年11月18日 (水)

うれしい出来事

11月のはじめ、「お母さん、○日って用事ある?」

と6年生の次女。

「特にないけど、なんで?」

 

よく聞くと、その日は表彰式があるからと。

学校で書いた作文が賞をとったらしく

市民福祉センターで表彰式と朗読会。

「何の作文?」って聞いても内緒と。

調べたら家族のことを書いた作文らしい。

内容は当日まで内緒でした。

 

当日、表彰式と朗読会で次女は堂々と大きな声で

読んでくれました。

内容は家族に対する思いとこれからの自分。

 

涙腺がゆる~くなってしまっている私は

最初からずっとウルウルしてて(; ;)

 

勉強は??な次女ですが

作文や工作が得意な次女。

感情ゆたかな次女。

ホントに嬉しかったです。

 

子供って、素直に色々な事を見ているんです。

これからもがんばろ~happy01

 

 

2015年10月28日 (水)

もうすぐハロウィン

今週末はハロウィン。

世間では

年々派手になってる気がする。

 

今年はすこーしだけ飾り付けflair

Dsc_0390


Dsc_0391

 

こどもの頃はそんなのなかったなっ。

イベントごとといえば

クリスマスとバレンタインぐらいで。

 

時代ですね~~。

 

次女と学校でちょこっとイベントに参加します。

準備担当なのでただいま色々買い出し中!

準備も楽しんでます。

 

 

2015年10月 7日 (水)

9月のこと

9月はまったく更新できていなかったので

さらっとまとめて・・・。

9月は長女の誕生日がありました。

16


もう16歳になりました。

 

SWのお出かけ。

Dsc_0359


Dsc_0357


ハプニングもありながらのTDS。

 

天王寺でショッピング。

Dsc_0351


おみやげに。ハロウィン気分をあじわう。

 

そして、今年も小学校の親学級の陶芸教室で

お皿つくりました。

Dsc_0365


今年もお皿(^^)y

ちょい小さ目を5枚。全部同じ色にしたかったけど

色は講師の先生がぬってくれるので

ま、仕方ないっか(^o^)

 

もう10月で朝晩が冷えるので

体調を崩さないよーに気を付けないと。

最近は

「目が見えにくくなった~」とか

「足腰痛いわ~」とか、

おばあちゃんのような会話をするようになってしまったわ(^^;)

 

より以前の記事一覧