無料ブログはココログ

2016年5月27日 (金)

パン教室

今月のパン教室は

Img_20160527_172552


Img_20160527_172431


あん巻きパン

 

こしあんだったけど美味しかった。

つぶあんのほうが好きなんだけど・・・。

 

トーストしてバター塗ったら、もっと美味しいよ。

教室ではサラダと一緒にいただきました。

Img_20160527_172527


 

 

 

先月は

Img_20160527_172402


サンドイッチと

Dsc_0494


グリーンミルクボール(抹茶メロンパン)でした。

2016年2月 6日 (土)

節分

今年も節分に巻き寿司を作りました。

Dsc_0438


Dsc_0439

我が家は毎年具材が変わって

今年は海鮮&サラダ。

七福神に願をということで7種類巻きます。

 

一度に7種は大きくなりすぎて丸かぶりしにくいので、

海鮮巻き4種入りとサラダ巻き3種入りの2本に分けて。

 

Dsc_0440

年に1度くらいしか登場しない「まきす」を出して巻き巻き。

 

南南東を向いて、無言でいっきに食べる。

 

その後豆まき。

インフルエンザから復活して元気になった次女が

大きな声で「鬼は外~、福は内~」って。

厄払いできたかな?happy01

2015年6月19日 (金)

しそジュース

先日、近所の野菜直売所で

赤しそが

Dsc_0298

100円だったので、しそジュースを作った。

しそをきれいに洗ってゆでる。

Dsc_0302


葉から赤いのが出て

Dsc_0303


ゆで汁が濃い~赤色に。ほとんど黒に近い。

 

そこにクエン酸を入れると

Dsc_0304


キレイな赤色。

グラニュー糖も加えて出来上がり。

 

Dsc_0306


濃縮シロップなので

お水で割っていただきます。

 

2014年11月29日 (土)

デコ巻き寿司

今週は学校の親学級でデコまき寿司作りました。

Dsc_0221

「デコ巻きずしマイスターインストラクター」の方に

教えていただきました。

 

巻すを使わないで、まき寿司。

使わないでもちゃんと巻けるんです。

とっても簡単にできました。

 

講師の方はお話も上手で、

手順やコツも丁寧に説明してくれて

??って思っていることも

質問しないでもスラっとズバリ話してくれる。

 

例えば・・・

ツリーに見立てた緑色のごはんは

青のりで、まぜ合わすときのコツに

マヨネーズを使うこと。

これでダマにならずにまんべんなくまざるとか。

 

ご飯の色を変えると、色々なバリエーションが楽しめそう。

味もモチロン美味しかった~。

子供が大喜び。

次回遠足のお弁当はこれにしようっと。 

2013年11月 9日 (土)

パン教室

昨日のパン教室は・・・

Dsc_0054


チョコスティックパンと

 

Dsc_0056


手づくりグラノーラ。

バニラアイスと一緒にdelicious

 

グラノーラ、流行ってますね~。

私もよく食べますが、

コノ、手づくりグラノーラはホント美味しい!

買うものと全然違う!

 

先生とこの材料は、いつもいいモノばかり。

今回もオーガニックのオートミールと

教室用のドライフルーツ。

だから?全然違うのかな~。

 

高島屋の地下に、

おいしい材料が買えるお店があると聞いたので

今度行ってみようっと。

2013年10月19日 (土)

パン教室

昨日は久しぶりのパン教室。

Dsc_0044

今回のパンは

 

『カラフルロール』

Dsc_0042

カラフルな野菜をちりばめて

ロールして、焼く!

 

あと2品は

スクエアケーキと白菜のサラダ。

 

出来上がったら、

先生の楽しいお話を聞きながら

試食。

この時間が一番楽しい!!

 

いつも素敵なお店の情報や

豆知識など。

 

だいたい、その日の晩ごはんは

パン教室でのメニューに。

 

我が家も昨日は白菜のサラダしました。

大葉とバジルと粒マスタードが味の決め手。

 

2013年1月29日 (火)

料理教室

昨日は小学校の親学級で

料理作ってきました。

色々な講座があるのですが、

毎年、この時期はお料理です。

20130128110409


バレンタイン前ということで

 

「アップルブラウニー」

「クラムチャウダー」

「かぶとりんごのサラダ」

でした。

 

参加者はモチロンみんな主婦だから

手際がいい。

あっという間にできあがって、試食。

 

講師の方は

私が通ってるパン教室の先生でして

簡単に美味しくつくれるメニューばかりなので

とっても人気。(これも毎年)

 

今年のバレンタインはこれで決まりかなhappy01

 

また娘たちの友チョコに付き合わされそう・・・・sweat01

2010年3月24日 (水)

いちごジャム

冷凍庫に眠っていた、いちごを発見。

昨年末ごろ?に生協で買った冷凍いちご。

忘れてました・・・sweat01

みつけてしまったからにはジャムにしないと~coldsweats01

ブルーベリーも入れて炊きました。

050

053

もちろん、コーヒーパンにつけて食べる。

あ。そうそう。

「ネスカフェ バリスタ」大活躍してます。

音がウルサイので、朝一のコーヒーは、

レンジでチンnoteのカフェオレですが・・・。

とうとう、明日から春休み突入weep

どうか、私をあんまり怒らせないでね~。娘さんたち~。

2009年10月20日 (火)

オーブン

とうとう我が家にガスオーブンがやってきましたsun

パンを焼くたびに、欲しくて欲しくて、

でも「大きいからどこに置く?」とか、ず~~っと悩んでて、やっと決心。

やっぱり大きいsweat01

093

ダイニングにドカッと置いてます。

あまりにも違和感があるので、

布で目隠ししてみたり。

096

あまり変わらない??意味ないか~coldsweats01

これからパンを焼くのが楽しみ~bread

2009年10月 2日 (金)

ふわふわワッフル

久しぶりにワッフルメーカー登場note

【当店人気のお菓子道具】ベルギーワッフルが焼けますベルジャンワッフルメーカー

088

夏の間、暑くて焼けなかったけど久々に作りました。

りんごとクリームチーズのワッフルです。

ママ友のみゆもちゃんに借りた

「ホットケーキミックスで作れるお菓子」の本を参考にrestaurant

コンロで焼くタイプのメーカーなので焼いている間、目が離せませんcoldsweats01

夢中で焼いてたら・・・、やってしまいましたweep

取っ手の部分でおもいっきり手のひらの身をはさんで・・・イタイsweat01

血豆できました。。。

11月のイベント用のノベルティを少し作ってます。

087

このクリップに何かをはさんでプレゼントしようかと・・・。

何かはまだ考え中。

それを入れる封筒も節約して、余り紙にマスキングテープで目隠しして再利用。

086

    

      cloverイベントclover

●10月25日(日)

  泉南市 rojicaさんにて 

  『クラフトマーケット』委託参加します。

●11月6日(金)10:30~14:00

  貝塚市 コスモスシアター内1F会議室にて  

  『twisted-garland』 one day shop

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

より以前の記事一覧