無料ブログはココログ

2014年2月16日 (日)

友チョコ

今年もまた、娘たちの友チョコ作りを手伝わされた。

2日間も。

長女は40人分って。  「はあ~?」

次女は最初7~8人って言ってたのに、

16人分。

これも「はあ~?」

 

誰が作るん?

どんだけ材料費かかるん?

 

結局、2日間にかかって作ることに。

この、イベント前の忙しいときにannoy

 

長女、パウンドケーキ&クッキー。

001


002
 

ラッピングにもこだわって

金タイにマステ貼って可愛くしてた。

スバラシイ。このアイデアいただきっnote

003



004


次女は

デコポッキー。

010


 

お菓子作り好きやし、娘たちとこうして

色々一緒にできるのも今のうち。

大きくなったら、こういう機会が少なくなるし

ま、いいかhappy01

 

お父さんにも忘れず、あげてね~。

2013年11月27日 (水)

おやつ

ちょっと前、

小学校の親学級でつくったおやつ

Dsc_0061


レアチーズにグラノーラをトッピング。

 

そうコレ、前回のパン教室でも作った

グラノーラ。

パンの先生に小学校の料理講習も

お願いしました。

 

 

めちゃ美味しかったから

家でも作ってみた。

003


まぜるだけのレシピだから簡単。

グラノーラは前に作ったのが残ってたから

そのまま使って。

 

子供たちも、あっという間に食べちゃった~note

 

2013年10月30日 (水)

型抜きクッキー

次女に「なんか作りた~い」とせがまれ、

型抜きクッキーを焼きました。

Dsc_0046


急に言われても材料が・・・

バターもマーガリンも無くて

どうする?

 

パン用のショートニングで代用。

そこにコーヒー用のミルクパウダーを入れてコクをだす。

 

あとは

薄力粉と卵黄とさとうとバニラエッセンス。

なんとか出来上がり!

 

自分で言うのもなんですが

めちゃ美味しいやん。

 

焼きたてはやわらかすぎて崩れるけど

冷ますとしっとりサクサクに。

 

また作ろっhappy01sign03

 

2013年2月15日 (金)

今年のバレンタインは・・・

とうとう今年も・・・

娘たちの友チョコheart02作らされてしまったsweat01

 

しかも、3日間かけて。

 

1日目・・・長女のクッキー生地づくり→冷凍

2日目・・・次女のドーナツ

3日目・・・長女のパン生地&仕上げ

      次女のチョコトッピング&仕上げ

 

しばらくお菓子づくりはいいデスsweat02

 

出来上がりは

長女『ビスキーロール』チョコクリーム入り

002

コレ20人分(40コ)

004


気が遠くなりそうになりながらの生地丸め。

 

 

次女『ドーナツチョコ』

003


7人分(21コ)

 

疲れた~。家じゅう甘ーい香り。

 

私が一番がんばったのに

ご褒美なしデスsad

 

娘たちは友達からチョコもらって大喜び。

 

もう飲むしかないねwine

2013年2月 6日 (水)

ホットケーキミックスで

この間、次女が「バレンタイン用のお菓子作りたい。」と

ちっちゃなポンデリングのような型を欲しがり。

 

ためしに、ホットケーキミックスで

焼きドーナツを作るつもりが・・・

クッキーになってしまったsweat01

 

001


ま、これはこれでおいしい。

 

これをどうするか??

チョコをかけてトッピング?

 

いずれにせよ

その作業を私がやらされそうcoldsweats02

 

ブラウニーにしようと思ってたのに。

もしかすると・・・両方作らされる?

 

気が重い・・・・・down

2011年7月30日 (土)

おやつ~

夏休みに入り、もう10日目。

な~んにもしない日々。

ハンドメイドもすっかりご無沙汰。

 

なんにもしないのに、甘いものが食べたくなるんです。

お菓子は子供たちに食べつくされてナシ。

ホットケーキミックスでワッフルを焼く。

010

暑いから化粧するのも・・・sweat01

で、買い物に行くのもおっくうになる。

 

もし、どなたか近所のスーパーでノーメイクの私を見かけたら

見なかったふりして下さいconfident

 

キュウリ、初収穫です。

009

2011年6月23日 (木)

メープルきなこラスク

思い立って、ラスク焼きました。

013

メープルときなこの味のラスクです。

 

買ってきたバゲットを少し空焼きして

ケーキ用マーガリン・グラニュー糖・メープルシロップ・きなこ

をまぜたものをぬって焼くだけ。

簡単~note

味は・・・、今日のが一番上出来。

また作ろっ。

今度は何味にしようかな?happy01

2011年3月28日 (月)

抹茶あんぱん

今日は残っていた餡子があったので、

抹茶あんぱん作りました。

2011_0328_164044dscf2551

焼きたてはやっぱり美味しいです。

 

土曜日、ほんのわずかの間でしたが

虹がでているのを見つけて、

なんか癒されましたsun

2011_0326_154243dscf2550

わかりますか~?

屋根の上あたりが。

 

雨降ってたのも知らず・・・。

チクチクしてました。

2010年2月15日 (月)

今年のチョコ

昨日のバレンタインデーのお話。

長女が友チョコ&本命チョコ?を作ると

何日も前から気合が入ってました。

それに付き合わされる私・・・coldsweats01

何度も「チョコいつ作る?」とか「何作る?」とか

「誰と誰にあげる。」とか毎日うるさくってsweat01

そのくせ、何も用意しません。全部、私にまかせっきり。

私もお菓子作りが好きなので放っておけず・・・手伝うことに。

毎年、クッキーだったけど

今年は『チョコ・デセール』を作りました。

015

材料はチョコと卵と砂糖のみ。

スフレのようなシンプルなチョコです。

ホントは大きな丸型で焼くのですが、小分けしやすいように

小さなカップケーキ型で焼きました。

014

全部で40コです。型に流す作業がしんどかったですcoldsweats02

本命くんにも渡すことができ、一安心な長女。

よかったねshineハハに感謝してよ~~gawk

2009年7月18日 (土)

お誕生日

昨日は次女の6才の誕生日でした。

私「ケーキ作ろうか」。

次女「チョコケーキがいい」。

チョコケーキは・・・coldsweats01

昨年の誕生日、二度も失敗してるので却下。

で、ロールケーキに。

いただきモノの有精卵を使おうと・・・

047

双子たまごだ~~。なんかラッキーshine

久しぶりに見ました。

048

焼色はイマイチだけど、ちゃんとふくらんでるし、

ロールしたらかくれるからま、いいっか。

フルーツたっぷりにして、見た目はOKsign02

057

あ、ローソクや(・_・;)

買うの忘れてた・・・。そうや、確か昨年の残りがあったハズ。

・・・・・・・・    1本足りません(泣)。

仕方ないから、仏壇用を使いましたcoldsweats01

046

プレゼントはすごーく欲しがっていた「がっこうごっこテント」。

Kenkokeikaku_961602

より以前の記事一覧